Ryzenとメモリの話

メモリは当初4GBx2枚で8Gあればいいやーと思ってたのですが、たまたま買った中古のPC-3200メモリがどうも4枚組のうちの2枚で、しかもまだ同じ店舗に在庫が2つ
これはもしやと思い残りの2枚も買ったところ、みごとに通しのシリアルナンバーで4Gx4枚に

深く考えずに買ったメモリがこちら
G.Skill F4-3200C16Q-16GVKB

値段しか見てなかったので、どうやらIntelでの動作保証とあとで気づく
しかもRyzenについてあまり調べてなかったので、どうやら2枚挿しじゃないと速度が出ないということもあとから知ることに・・

まあダメ元で4枚挿したところでまず問題が発覚

高さ42ミリのヒートシンクがガッツリリテールクーラーと干渉 _(┐「ε:)_
仕方ないので前の記事にも書いたようにCPUクーラーを追加購入

これでOK

動作確認については次の投稿