無線LAN

自室でWi-Fiを使うぶんには現状とくに困っていなかったのですが、妹がタブレットを使いだして回線が遅いと文句を言うように・・

一階の電話のとこと、二階のうちの部屋にはそれぞれ無線APを置いていたのですが、どうもそれだけでは不満があるらしく

いままではおおもとにひかり電話ルータ (PR-400MI)がありまして、それにNEC Aterm WR7850Sをアクセスポイントモードで接続
うちの部屋では先日無線LAN中継器として買ったエレコム WRC-300FEBK-Rをこれまたアクセスポイントモードで接続

あとは今は使ってませんが予備として、WRC-300FEBK-Rを買う前に使っていたエレコム WRH-300WH-H

そして今回買ったのが最新のものに比べれば型落ちにはなりますが、NEC Aterm WG1200HP2
Aterm WG1200HP3に比べると実効スループットがちょっと下がったり、IPv6まわりがちょっと弱かったりしますが、まあうちの環境なら実用上そこまで問題はないかなと
とりあえずこれ一台だけ設置して様子を見てます