M.2SSDの発熱とPCIeスロット

続きです

さくっと装着はできたものの、うちのマザー、グラボの直下にM.2スロットがありまして、ヒートシンク+小型ファンで運用してたんですけど、ヒートシンクのみになっちゃったんです

試しに起動してみたところ、まあ問題なく動くといえば動くんですけど、負荷がほぼ無い時でも60度近く発熱しちゃってるんですよね

ならば下のスロットにグラボ挿してみるか! とやったのがこちら

うん
まあ動くし、SSDもファンで冷やせるんだけどね・・
ただこのPCIeスロット、x4なのよね
x8だったら多分気にしなかったんだけど、さすがにせっかくグラボ積んだのにx4はねぇ

それから数日
新パーツ投入

PCIeにM.2つなぐ変換アダプター ヾ(゚ω゚)ノ゛

とりあえずこれでしばらく運用していきます

グラボ直下のM.2スロット、たぶんSATA接続のSSDならそこまで発熱しないから行けそうな気はするのよね・・
そのうち追加しよう